【小学2年生】トマトとスイカが好きっ♪


f:id:himawari810:20190718193730j:image

小学2年生になって、やっといろいろ食べられるようになってきましたが、レタスやキャベツなどの葉っぱ🌱や、貝類、イカ、タコなどはぜーったいに食べません。

 

その代わり、トマト🍅きゅうり、もやし、玉ねぎと、スイカなどの果物は毎日飽きもせずに食べてくれるので、まぁ、いいかなー、と言った感じです。かなり偏ってますけど…😅

学校の野菜栽培はミニトマト

学校の授業の一環で、数種類の野菜の苗の中から好きなものを選んで育てたそうです。

ナス、きゅうり、オクラなどがあったそうですが、息子はもちろんミニトマト。

収穫した実は、ビニール袋に入れて満面の笑顔で持ち帰り。

 

一個の時は「4つに切って🎵」と言ってきました。

小さい小さいミニトマトを切るの?と思いましたが、

「これで四個になった✨」と、嬉しそうに食べていました。

 

七個の時は切らずに丸ごと、全部一人で食べていました。

横から「かぁちゃんにも頂戴♪」と言えばくれるのだろうなと思いながら、せっかくなのでそこは遠慮しておきました😁

 

スイカ半分、二人で一週間

今年は、スイカが安いのでしょうか。

だいぶ前になりますが、カットスイカより丸ごとのほうが安いので、丸ごと買いました。

でも、夫は食べないので、二人で食べると半分食べるのに一週間かかります。

それで、やっと半分食べた🎵というところで、義母が半分持ってきてくれて…。

それ以来、毎週スイカが半分届くので、我が家の冷蔵庫にはスイカが常駐しています😱

でも、季節の野菜や果物は体にいいので、嬉しいですね。

 

大きなスイカを少しずつ食べる時のポイント

食べきれない時は、一口サイズに切って冷凍してもいいのですが、息子は冷凍すると食べません( ;∀;)

そこで、少しでも長く美味しく食べるポイントを覚え書きしておきたいと思います。

  • ラップの使い回しはしない
  • 空気に触れていた面はトリミングする。

買って2~3日で食べきるのであれば、トリミングの必要はないと思いますが、味と雑菌の心配もあるので空気に触れる面は、トリミングすることが多いかな…。

威張って書くほどの事ではありませんが…😁

 

まぁ、目の前にスイカがあったので、スイカの事を書いてみました。

 

明日は、また大雨のようです。危険を感じる前に早めの避難🏃大切ですね👍