明後日から夏休み!小学2年生はどうやって過ごす?

f:id:himawari810:20190718143855j:plain

去年は見事に西日本豪雨の被災者となってしまいましたが、今日の大雨はそれほどでもなく、今年は大丈夫かな・・・といった感じです。

 

一度被災してしまうと、天気予報で“大雨”と聞くたびにソワソワしてしまいますね。

 

去年の豪雨が7月7日だったので、夏休みは当然のように後片付けに追われてしまいました。

家を片付けながら子供の宿題を見て、台所は使えず冷蔵庫も水没していたので、毎日お弁当やら飲み物やらを買いに行った記憶があります。

途中から工事のため業者さんが来て下さったので、2階でゆっくりしましたがそれでも落ち着きませんでした。

今年は夏休みらしい夏休みが過ごせるかな?と、思います。

小学2年生、明後日から夏休み♪

息子は、明日学校に行ったら明後日から夏休みです。

事情があって少し離れたところの小学校に行っているので、近所に“お友達”がいない我が子。

私も自営業の夫の仕事を手伝っているので、学校に行ってみんなと一緒に居た方が楽しいだろうと思うのですが、やっぱり長期の休みは嬉しいみたいですね。

外に働きにでていれば学童を利用するのですが、自宅の1階が店舗になっているため子供は1日のほぼ半分を2階で一人で過ごすことになります。

それでも、時々「おかぁーちゃんっ」って呼ばれますが・・・(笑。

 

基本「やる事をやっていれば、後は自由時間♪」というようにしているので、宿題などの勉強が終わったらパソコンでYouTube、スマホでゲーム、私の仕事が終わったら外でバスケ。

そういった流れになると思います。

小学2年生の頃の夏休みの記憶がない・・

自分が小学生だった時の、夏休みの記憶ってありますか?

どこかへ出かけたとか、何か特別な事があれば覚えているのですが、それ以外の日常的な事って覚えてないんですよね~。

確か、その頃は母は専業主婦だったので、毎日一緒にいて、学校のプールで開催されていた「水泳教室」に通っていたのですが・・・それ以外の記憶がほぼなし。

 

だから去年、夏休みの宿題をつきっきりで手伝ったことに、か~な~りの違和感があります。

1年生ってそんなものですかね?

というか、1年生に読書感想文を書かせるなんて技を持っていない私は、思わず「かぁちゃんの言うとおりに書くんよ!」と言って書かせてしまいました。

だって、一緒に考えようとしたら泣くんですもの・・・(汗。

でももしかしたら、私もそうだったのかな?と思います。

覚えてないので、あくまでも「何となく」ですが。

小学生の夏休み、一番の心配は運動不足!

今はまだ曇りや雨で気温もそれほど高くないのですが、晴れが続いたらあっという間に、真夏日になるかと思います。

 

おっちょこ母、44歳。

さすがに外遊びは無理のある年齢になってきました。

さらに、最近の暑さは熱中症の心配もあって、どうしても外に出ることに躊躇してしまいます。

 

よって、夏休みの一番気掛かりなのは、運動不足。

屋内で気軽に遊べる場所が欲しい…。

 

それ以外の事は、何とかなりますね。

きっと…。