頑張らない子育て、母ちゃん業本日終了♪

あまりにも暑いので、昨日は午前中に一人で買い物に行って、あとは家の中で過ごしました。 夏休みに外に出なかったら、子供のストレスや運動不足が心配になってきますが、「外が危険な暑さであること」を伝えて、子供がどうしても行きたい所があるというので…

子供の片付けはココから!?大切なものを大事に扱う

小さな子供がいると、片付けても片付けても部屋が散らかってしまいますよね。 なんせ子供は散らかし放題❗次から次へとおもちゃを持ってきて遊ぶのですから✨ そこで、今小学2年生の息子がもう少し幼かった頃、どうやって片付けを促したか思い出してみました。…

【夏休み15日目】夏休みがないおっちょこ母の夏バテ対策!

毎日、猛暑が続きますね~。 お蔭さまで息子の宿題も絵が完成し、残るは作文と工作、絵日記のみになりました~ヽ(^。^)ノ 絵の方は簡単に済ませたようで、心の中では「もっと書いて欲しいな~~」と思いますが、息子が「これでいい」というのだから良しとす…

【夏休み14日目】そろそろストレスの溜まるころ…

夏休みになってから、2週間経ちました~ 小学2年生の息子は、私の仕事中は宿題したり、スマホやPCでゲームをしながら大人しく待ってくれているので、とても助かります。 でも、さすがにそろそろストレスが溜まってくる頃かな?と、思います。 少しストレス発…

何度もやって来る「限界」に慣れてしまう悲しい真実

今日も、くっそ暑い一日でしたね☀️ 日が暮れても暑さ変わらず…です(笑。 さて、今日はタコ(夫)の定期的にやって来る超体調不良の日でした。 朝、まず営業できるかどうかの不安から始まり、「吐き気がする」「胃が痛い」「冷や汗が出る」などなどを連呼。 …

天気予報の太陽が真っ赤~😅【夏休み11・12、13日目】

今日で7月も終わりですね☺️(更新が日付をまたいたので、今日から8月とも言う) 最近の天気は猛暑続きで、天気予報を見るたびに「見て見て~、太陽が燃えてるヨ」と、息子に声を掛けてしまうおっちょこ母です。 それにしても、毎日暑いですね。 夏バテとか、…

昔はもう少し涼しかった?地球温暖化?【夏休み10日目】

深夜番組で、2100年の最高気温45℃、台風風速90㎞なんてのをやってました。 夏休みなると思い出すのが、温度計の20℃くらいのところに赤線を引いて、「これを越えたらクーラーを入れようね」と、母親と約束した日の事。当時は私も小学校の低学年くらいだったで…

【夏休み9日目】宿題が進まない(笑

朝から張りきって宿題を進めようと思い、子供に泣かれたおっちょこ母ちゃんです。こんにちは(  ̄ー ̄)ノ。 しかも、息子のちーんがどうやら痒いらしい。 見た感じはそれほど酷くないので、ただの蒸れだといいなと思いつつ、風通しの良さそうな半ズボンを履か…

【夏休み8日目】イベントの待ち時間

今日は快晴☀️暑い1日になりそうです。 さて、今日は小学校のイベントで、子供を先生に預けたところ。 保護者は見学するだけなので、少し空き時間ができたので、車の中で寛いでます タコは朝からダメダメモード 特に何かを期待しているわけではないので、ど…

【夏休み7日目】布団乾燥機、あとやっといて!って、おぃっ!!

夏休み7日目~。 今日、洗濯物を干そうと思って洗濯機のふたを開けたら、中から乾いた衣類がこっちを見ていました。 どうやら、洗濯機のスイッチを入れるのを忘れていたようです・・(汗。 こんにちは、おっちょこ母です(-"-) 小学生も高学年になってくると…

【夏休み6日目】小学2年生の朝ごはん!トマト納豆

夕暮れ時になると“ヒグラシ”の鳴き声が聞こえてきます。 ヒョーヒョヒョヒョ・・・・その鳴き声にかなり癒されていますが、ヒグラシって虫なんですよね。 つい最近まで鳥が鳴いているのだと思っていました(汗。 Kuaさんによる写真ACからの写真 しかも、ヒグ…

【夏休み5日目】家庭訪問でした

今日は午前中、家庭訪問からの仕事、仕事終了してから義実家でお盆参りがあるとの事でいってきました。 しかも、仕事が思ったより忙しくて朝、昼と食事をする時間がありませんでした。 そんな時もありますよね☺️ 優しい担任の先生 毎年クラス替えと、担任の…

【夏休み4日目】アクリルタワシ完成~♪とりあえず1個目。

今日は県内で大雨警報がでていましたが、曇り時々晴れという天気でした。どうやら大雨を降らす雨雲が小さかったため、ピンポイントで振ったようです。 去年は約2日間降り続いた結果の浸水だったので、この辺りは振る時間が短ければ大丈夫かなと言った感じで…

【夏休み3日目】鍵針がないっ!?更新が1日ズレた・・・

夏休み3日目。今日も雨がよく降りますね。 近くの川の整備は進んでいるものの、警報がでるとやっぱりドキドキしてしまいます 鍵針がない( ̄□ ̄;)!! 学校のバザーで、手芸品を出品する係になったので、アクリルタワシを作ろうと思って、先日、ダイソーに行っ…

【夏休み2日目】雨の降る休日はゆっくりと。

灘 伏見さんによる写真ACからの写真 大雨警報は出ましたが、それほど振らずに済んだようで再び曇り空。 日曜日に雨が降ると、ゆっくりできるので意外と好きだったりします。ただ、洗濯物が乾かないので困りますね。 さて、TVは宮迫さんと亮さんの話題で持ち…

【小学2年生】父ちゃんは“置き物”だから~!?

今の所、甘えん坊だけど“しっかり者”の様子を見せてくる我が息子。 反面、彼の父親は彼が家にいる時間は寝ているか、パソコンでゲームをしている事がほとんどという情けない男である。 子供が学校へ行く支度をしている時も、学校から帰ってからも、もちろん…

【小学2年生】夏休み1日目

小学校に入学して2回目の夏休み。 1日目はあいにくの雨で、私の仕事が終わってからバスケをしに行きたかったようですが、行けませんでした。 外遊びは晴れた日に・・・と言いたいところですが、まだしばらく天気の悪い日が続きそうです。

最近のタコ星人について話しておこうと思う

今日も大雨かと思ったら曇り空です。 このまま降らないといいのですが、日本のどこかで冠水してしまったりしているんですよね。 皆さん、大丈夫でしょうか。 さて、今日はモラハラ夫の事についてお話ししておきたいと思います 基本、モラは異星人なので、通…

【小学2年生】トマトとスイカが好きっ♪

小学2年生になって、やっといろいろ食べられるようになってきましたが、レタスやキャベツなどの葉っぱ🌱や、貝類、イカ、タコなどはぜーったいに食べません。 その代わり、トマトきゅうり、もやし、玉ねぎと、スイカなどの果物は毎日飽きもせずに食べてくれる…

明後日から夏休み!小学2年生はどうやって過ごす?

去年は見事に西日本豪雨の被災者となってしまいましたが、今日の大雨はそれほどでもなく、今年は大丈夫かな・・・といった感じです。 一度被災してしまうと、天気予報で“大雨”と聞くたびにソワソワしてしまいますね。 去年の豪雨が7月7日だったので、夏休み…

おっちょこ母です。ブログ引っ越しました。

はじめまして、おっちょこちょいな母と、しっかり者の小学2年生の息子、そして引きこもりアルコール依存症系モラハラ夫の何気ない日常を書いて行こうと思います。実は、少しだけ記事を投稿したブログがあるのですが、事情があって引っ越しました。( ´∀`)前ブ…